はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編①》

汚いケージの中で何年間も暮らしてきたジジ。ようやくそこから、沢山の人との出会いがあって出ることができたものの、課題は沢山ありました( ゚∀゚)

 

そのひとつが皮膚病。不潔な環境、体調もガリガリで弱ってる、となればそりゃあ菌とかカビとかダニとかが大暴れするわけです。

 

いちばんビビったのが

疥癬

調べれば調べるほどやばいやつ。。。簡単にいうと、ヒゼンダニっていう悪いダニが皮膚をドリルのように掘って住み着いちゃうっていう皮膚病です(-""-;)

 

家に来た日の夜、私の布団の隣に置いておいたケージでひたすら肘をかきむしるジジ。それはもう眠れないくらいに。というかジジはほとんど寝れてないと思う。患部からは血がにじんでいました。

 

翌日、早速病院に連れていって診察。患部をみて一言「疥癬かも」検査をして(患部を引っ掻いて顕微鏡で見る)「疥癬ですね」とあっさり疥癬認定(゜ロ゜)!!  私も顕微鏡見せてもらいましたが、しっかりと足が生えたいかにも悪そうな虫がおりました。。。これが皮膚を掘って進んでくんだもん。そりゃかゆいよ(;ω;)これをずっと耐えてきたなんて心が痛みます。

 

というか、どんぐりにもうつるんじゃない!?私も昨日隣で寝ちゃったよ!Σ( ̄□ ̄;)と心配な旨を先生にぶつけると「うつるかも」と。普段からすごーく淡々とした先生です。このときも安定のあっさりさ。

飲み薬(種類は忘れてしまいました)を処方されて家に帰りました。

 

つづきます。


f:id:haruko31:20181122224625j:image

……写真はだいぶ気持ち悪いかなぁと思って。

描いてみたんだけど。。。ヒゼンダニだよっ(゜ロ゜)