はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《体調編》

ジジが我が家にやってきて驚いたことは沢山ありますが、最初に衝撃だったのはその体臭。来る前にシャンプーをして下さったようなのですが、それでも落ちきらないほどの強い独特な臭い( ´д`)家族でうっとなりました(ジジごめんよ)また、排泄物もすごーく臭かった。いや、今も普通にくさいけど、当時を100とするなら今は3くらいと言っても過言ではないと思います。

 

(今、犬関係の仕事をしている中で(優良とは言えない)ブリーダーの犬に出会うことがあります。強弱の差はあれどみんな同じような体臭。子犬も親から離されたばかりの子は同じ臭い。きちんとしているところの子は赤ちゃんの匂いがします。あくまで私個人の感想です)

 

まずはこの臭いをなんとかしなくては一緒に暮らすのに支障がありすぎます。洗って落ちないということはもうからだの中から臭ってる?と、代謝を高めるべく、水分たっぷりの手作りごはんと老犬だけどパピー用フード(痩せてガリガリだったので)を与えました。

 

最初は茶色に近かった尿も少しずつ色が薄くなりそれと同時に体臭も軽減されていきました。

今はほとんど臭いはありません。プードルどんぐりの方がくりくりの毛にいろんなものを吸い寄せて臭います( ・3・)

 


f:id:haruko31:20181114202615j:image

家に来た翌日。ガリガリだし、禿げてるし。獣医さんが渋い顔で「全身状態はとても悪い」って言ったのも納得(゜ロ゜)

今はばっちりフサフサです☆毛が多すぎて洗うの面倒です☆