はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保護犬ジジは留守番ができない①

私が実家にいるときに引き取ったジジですが、少しして、私とともにペット可のシェアハウスへ引っ越しました。今から2年半前の話しです。 実家の母と私、もともとあまり折り合いが良くなく、私が我慢できずに引っ越した形です。一人暮らしで距離があった方が…

毛がない犬に毛が生えるまで。

繁殖場から我が家にきたとき、毛がほとんどなくてみすぼらしかったジジ。 当初保護団体の方より「刈られてます」っていう話だったのですが、待てど暮らせど生えてくる気配はなし。 皮膚病であちこち痒がっていたのが落ち着いても薄毛は相変わらず。 その原因…

入籍した話

ワタクシゴトですが(ブログなんて全部ワタクシゴト)本日入籍しました。 犬2頭も連れて婚姻届け出しに行きました。変な時間に出掛けると不安がって吠える可能性があったので連れていっただけですが(゜ロ゜) 結果的には夜間受付のため、外でそのまま手続きがで…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編④》

皮膚の常在菌であるマラセチアが増えすぎて起こるマラセチア性皮膚炎と診断されたジジ。 ニンニク療法を試みたものの(前回記事参照)あっさり挫折し、獣医さんに処方されたシャンプーを小まめにする作戦に移行しました。 シャンプーの使い方はだいたいこんな…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編③》

ブリーダーより「老犬のため放棄」されたジジ。身体はガリガリ、毛は薄く、全身かゆくてたまらない状態で我が家にやってきました。ひとつひとつ不調を治していかなくてはなりません。 気が狂いそうな程痒がっていた疥癬は、投薬により比較的すぐに退治できま…

ちゅーるメーカーのはなし( *´艸)

♪ちゅーるちゅーるチャオちゅーる♪ のCMが自分で作れるっていうのをご存知ですか? 数日前、妹が実家の猫で撮影したものをLINEしてきました。 当然「え!!何それかわいい!!やりたい!」 となりますよね。 で、作った動画がこちら ジジとどんぐりのちゅー…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編②》

肘を一晩中かきむしるジジ。病院で疥癬と診断されました。 。。。ヒゼンダニだよっ うつるかもねー、とあっさり言われ青ざめた私。 家に帰って早速犬たちのベッドや毛布、当時私は実家にいたので猫もいて、その猫の毛布も一斉に熱湯消毒しました。 いやあ、…

昨日の話

夜23時過ぎ、お風呂から上がると暗い中から「ぼりっ、ぼりっ、ぼりっ」「しゃっくしゃっくしゃっく」と得体の知れない音が。。。犯人はほぼ100%↓↓(前科多数あり) ところが何をしているのかは検討がつかない。 電気をつけてみると、、、 生のサツマイモをかじ…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編①》

汚いケージの中で何年間も暮らしてきたジジ。ようやくそこから、沢山の人との出会いがあって出ることができたものの、課題は沢山ありました( ゚∀゚) そのひとつが皮膚病。不潔な環境、体調もガリガリで弱ってる、となればそりゃあ菌とかカビとかダニとかが大暴…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《体調編》

ジジが我が家にやってきて驚いたことは沢山ありますが、最初に衝撃だったのはその体臭。来る前にシャンプーをして下さったようなのですが、それでも落ちきらないほどの強い独特な臭い( ´д`)家族でうっとなりました(ジジごめんよ)また、排泄物もすごーく臭か…

転職について考えてみる③

大学を卒業してから、30歳になるまで同じところで働いていました。 で、犬の勉強して動物関係に就職。しかしそこは1年しか続かなかった( o´ェ`o) 入社する前はけっこう楽しみにしてたのですが。楽しいことももちろんありました。 でも被雇用者に対して適当す…

転職について振り返ってみる②

今、自分には新しい環境に飛び込むためのエネルギーはない、と判断し、とりあえず来年度は続けよう、と決めた私。 (ちなみにそのちょっと後にどんぐりに出会います) 結局、その2年後30歳のときにすっぱり退職するのですが、悩んだのち、とりあえず、と続けた…

転職について振り返ってみるる

犬の話から勝手に脱線しますね。 大学生の時からしたかった仕事を続けてきました。初めて「やめたい、、、かも?」と思ったのは社会人になって6年目になった時でした。 夜勤もあって不規則な生活、濃すぎる人間関係(対人援助の仕事)、長時間労働(30時間勤務…

犬を飼わないっていう選択肢はないの?と言われた話

つい昨日の話です。 題名の通りなのですが、婚約者の母親が彼に言った一言です。 たぶん悪気はなくて、(家選びなどの話をしたときに言われたみたい)不自由な面が多いと感じての一言だと思います。 確かに賃貸、かつ中型犬がいるとなるとかなり限られるし、家…

繁殖犬ジジとの出会い②

犬猫の保護活動をしている団体さんの記事を見て連絡した私。 『○月□日の記事に出ていたボーダーコリーのおじいちゃん、まだ里親は決まっていませんか?』 『問い合わせは今のところなく、まだ繁殖場のケージの中にいます』 『里親になることを希望します』 …

繁殖犬ジジとの出会い①

トイプードルどんぐりを実家に迎え入れてから、初めて繁殖犬や悪質なパピーミルについて知った私。 犬猫の保護活動をされているNPO法人のFacebookをやらブログやらを見るのが習慣になりました。その日もいつものようにブログを見ていたら出てきた記事がこちら…

はるこ転職を決める②

犬猫流通の裏側を知り、こりゃいかーん(゚Д゚)!! となった私。お金もない、権力もない私に何ができるのか考え、出た結論は「ペット業界で働く!」「自分の周りのペット達、その飼い主がより幸せになるようにしていく」「そこからいろんなことを知ってもらうよ…

はるこ犬のために転職を決める①

どんぐりを実家に迎え入れてから、私は休みの度に実家に帰るようになりました。(電車で1時間ちょっとの距離)それまではほとんど帰らなかったのに。で、散歩して、ご飯作って(うちの犬は基本的に手作りごはん、このこともそのうち書きたい)まったりする、って…

保護犬トイプードルどんぐりとの出会い②

里親募集中のかわいい女の子プードルとちっさなオスに動物病院で出会った私。 連れて帰りたい!!でも一人暮らしだし、そもそもペット不可の賃貸アパートで夜勤もある私に飼えるはずもなく。。。速攻で実家の親を説得にかかります。 私「プードル飼わない?…

保護犬トイプードルどんぐりとの出会い①

「今、保護されてる犬がいるけど見てく?」 当時、一人暮らしでフェレットを飼っていた私。そのフェレットを診てくれていた獣医さんに「一人暮らしじゃなかったら犬が飼いたいなぁ」と私が言った時の先生の一言。 「見ます!」と即答した私。 階段を登ると、…

犬達の紹介

どんぐり(8~9歳)オス ブリーダー崩壊により保護犬となった元繁殖犬。家に来たとき1.9キロ、現在じわじわ増えて2.5キロ( *゚A゚) 怖がりのくせに、家では一番威張っております。特技は〈かわいこぶる〉こと。むしろそれしかできない。 ジジ(12歳くらい?)オス …

自己紹介

私は大学を卒業してから、福祉関係の仕事をしていました。小学生の頃から飼っていた実家の犬が亡くなり、一人暮らしで仕事も忙しかったこともあり、犬とは縁のない生活をしていた2014年の秋。 私にとって初めての私の犬となるトイプードルのどんぐりに出会っ…

はじめまして

はじめまして。 はること申します。アラサーで仕事は動物関係。 婚活アプリで出会った彼氏(もうすぐ結婚。。。できるのか!?)と、ボーダーコリー12歳、トイプードル9歳と暮らしてます。 犬2頭は両方とも保護犬です。特に2年ちょっと前にやってきたボーダー…