はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年もあと数時間ですね。 すき焼きの準備をする旦那とおこぼれ待ちのジジとどんぐり。ちなみに旦那は止める、と言っていたパチンコに昨日行ったことが私にバレ、義父母にもチクられ、1人どんよりした年越しになっております(゜ロ゜) 振り返ってみるといろ…

老犬ジジ、関節炎になる

紅白歌合戦の大トリはサザンだそうですね。今からかなり楽しみ( *´艸) さて、現在の話です。 1週間ほど前からなんとなくジジの歩き方がおかしいな、と思っていたのですが、私が休みの日は病院も休みだったりして様子を見ていたのです。 しかしとうとう昨日…

保護犬ジジ、留守番ができるようになる③

クリスマスが終わりましたね。 私のクリスマスは23日に旦那と喧嘩し、イブまで引きずり、ケーキもチキンもない残念なクリスマスでした。結婚して初めてのクリスマスだよ?なんてこった。 25日夜、仲直りしたのでせめてチキンだけでも食べたいな、と思い…

ペットサロンのオプションとハーブパック

私は仕事柄、自分の犬は自分で洗うのですが、 以前はサロンにお願いしていました。 ペットサロンのオプションについて常々思っていたこと しっとりする、とか、毛玉ができにくくなる、みたいなのは効果が分かりやすいと思います。 でも、 肉球ケア☆マッサー…

犬のシャンプーしました②

明日は冬至ですね。 どうりで日が短いわけです。 冬、犬の散歩は朝9時くらいと15時くらいになります。 犬たち「え、もう?」ってなる( ゚∀゚) ところで、仕事の日とか、用事がある日とか、私は散歩の時間が毎日バラバラなのですが、割といつも会う柴犬とお…

犬のシャンプー

本当はもうちょっと年末まで粘りたかったのですが、(できるだけきれいな状態で正月を迎えたいっていうこの日本人魂、いったいなんなんでしょ)どんぐりに謎の眉毛が出現したのでシャンプーしました。 before。かなりボサボサ(゜ロ゜) そしてこちらが afterも…

ちょっと使いづらいパソコンを手に入れました

もう12月も半分が過ぎましたね。 特に何がってわけではないのですが、やっぱりバタバタします。 そして1年があっという間過ぎてビビる。 え、こないだお正月じゃなかったっけ? 私9月10月11月過ごした記憶ないなって毎年この時期に思います( ゚A゚ ) …

犬にマユゲが出現した話

寒いですね。 休みなのに、寒くてどこにも出掛けたくない。雨で散歩にも行けてない。 で、ぼんやりとどんぐりを眺めてたら。。。 ピンぼけでごめんなさい(*_*) ん??光の加減かな、、、?? またしてもピンぼけでごめんなさい(*_*)天気が悪くて部屋が暗いの…

犬のしつけについて思うこと

ジジの留守番についてつらつらと書いていましたが、ここでふと思ったこと。 よく聞く、 しつけが出来ない飼い主が悪い っていう言い方、一生懸命どうにかしようと思っている飼い主にとってはとっても酷な言葉だなって。 そうだね 犬に興味がない人や嫌いな人…

保護犬ジジ、留守番ができるようになる②

ジジがなんで留守番ができないのか(たぶん)理解した私。 と、ほぼ同時に当時の彼氏、今の旦那と同棲することになり上手に留守番させることが最優先課題になりました。 なぜなら、《ペット可、2頭OK、中型犬可》で希望の駅、払える家賃、で選べる物件は2つし…

保護犬ジジ、留守番ができるようになる①

ペットシーツがあと4枚しかない。。。楽天で頼んだのが11月30日。明日の午前で時間指定したけど、9時なら足りる、12時だと足りないかもというギリギリの戦い。ギリギリでいつも生きていたいからって訳ではなく。むしろ余裕をもって生きていたいのですが、、…

最近気づいたこと

我が家のボーダーコリーのおじいちゃん、ジジですがすごーく良いヤツ。。。だと思っていたのですが。 うちの犬の寝床はリビングに2頭分、寝室にジジのベッド(どんぐりは人間と寝てるので)と、合計3つ。つまり、3つのうち2つはジジのベッドです。リビングの寝…

なぜジジは留守番ができなかったのか

10歳にしてブリーダーより放棄されたボーダーコリーのジジ。 一緒に暮らすにあたり、それなりに問題がありましたが、一番大変だったのは留守番。 同じく保護犬のどんぐりは何の問題もなく留守番してくれていたので、正直こんなに苦労するのは想定外でした。 …

保護犬ジジは留守番ができない③

さて、元保護犬のボーダーコリージジが留守番ができない、という話をしていますが、正確には、留守番ができない犬に留守番をさせていたため、いろんなトラブルがあったよーっていう話です。 吠え続ける、う○こまみれになる、ケージを破壊するなどなど。 特に…

ジジと私の冷蔵庫戦争《今年最後であってほしい②》

、、、たいそうなタイトルがついておりますが、ただの「冷蔵庫を開ける食いしん坊の犬をどう止めるか」っていう話です( *゚A゚)100均のベルト➕養生テープ この戦争はひとまず私の勝利かと思ったのも束の間、うっかり冷蔵庫を丸腰のままにして出掛けてしまうと…

ジジと私の冷蔵庫戦争《今年最後であってほしい》

前回ジジが留守番中に冷蔵庫を開けてしまう、という話を書きました。(在宅中は見向きもしない) 現在、リビングフリーで留守番しているジジ。冷蔵庫を荒らされるということが数回ありました。 もちろん何も対策していない訳ではないのです。 ↓こういうのには…

ブログのタイトル変えてみました

つい先日入籍したのですが、同棲してたのもあって全く実感がありません。 え、結婚ってこんなにあっさりしてるものなの!?って感じ( *゚A゚) なので、形から入ってみるべくとりあえずタイトルを変えてみました。 これは私の主観ですが、「彼氏」のことはなん…

保護犬ジジは留守番ができない②

ジジと一緒にペット可のシェアハウスへ引っ越した私とジジ。 ジジと私の2人暮らしになることによって、ジジが留守番できないことが明らかになりました(゜.゜) どんな感じかというと。。。 とりあえず吠える。私の姿が見えなくなると即吠える。 留守番させれ…

保護犬ジジは留守番ができない①

私が実家にいるときに引き取ったジジですが、少しして、私とともにペット可のシェアハウスへ引っ越しました。今から2年半前の話しです。 実家の母と私、もともとあまり折り合いが良くなく、私が我慢できずに引っ越した形です。一人暮らしで距離があった方が…

毛がない犬に毛が生えるまで。

繁殖場から我が家にきたとき、毛がほとんどなくてみすぼらしかったジジ。 当初保護団体の方より「刈られてます」っていう話だったのですが、待てど暮らせど生えてくる気配はなし。 皮膚病であちこち痒がっていたのが落ち着いても薄毛は相変わらず。 その原因…

入籍した話

ワタクシゴトですが(ブログなんて全部ワタクシゴト)本日入籍しました。 犬2頭も連れて婚姻届け出しに行きました。変な時間に出掛けると不安がって吠える可能性があったので連れていっただけですが(゜ロ゜) 結果的には夜間受付のため、外でそのまま手続きがで…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編④》

皮膚の常在菌であるマラセチアが増えすぎて起こるマラセチア性皮膚炎と診断されたジジ。 ニンニク療法を試みたものの(前回記事参照)あっさり挫折し、獣医さんに処方されたシャンプーを小まめにする作戦に移行しました。 シャンプーの使い方はだいたいこんな…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編③》

ブリーダーより「老犬のため放棄」されたジジ。身体はガリガリ、毛は薄く、全身かゆくてたまらない状態で我が家にやってきました。ひとつひとつ不調を治していかなくてはなりません。 気が狂いそうな程痒がっていた疥癬は、投薬により比較的すぐに退治できま…

ちゅーるメーカーのはなし( *´艸)

♪ちゅーるちゅーるチャオちゅーる♪ のCMが自分で作れるっていうのをご存知ですか? 数日前、妹が実家の猫で撮影したものをLINEしてきました。 当然「え!!何それかわいい!!やりたい!」 となりますよね。 で、作った動画がこちら ジジとどんぐりのちゅー…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編②》

肘を一晩中かきむしるジジ。病院で疥癬と診断されました。 。。。ヒゼンダニだよっ うつるかもねー、とあっさり言われ青ざめた私。 家に帰って早速犬たちのベッドや毛布、当時私は実家にいたので猫もいて、その猫の毛布も一斉に熱湯消毒しました。 いやあ、…

昨日の話

夜23時過ぎ、お風呂から上がると暗い中から「ぼりっ、ぼりっ、ぼりっ」「しゃっくしゃっくしゃっく」と得体の知れない音が。。。犯人はほぼ100%↓↓(前科多数あり) ところが何をしているのかは検討がつかない。 電気をつけてみると、、、 生のサツマイモをかじ…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《皮膚病編①》

汚いケージの中で何年間も暮らしてきたジジ。ようやくそこから、沢山の人との出会いがあって出ることができたものの、課題は沢山ありました( ゚∀゚) そのひとつが皮膚病。不潔な環境、体調もガリガリで弱ってる、となればそりゃあ菌とかカビとかダニとかが大暴…

ジジ、繁殖犬から家庭犬への道《体調編》

ジジが我が家にやってきて驚いたことは沢山ありますが、最初に衝撃だったのはその体臭。来る前にシャンプーをして下さったようなのですが、それでも落ちきらないほどの強い独特な臭い( ´д`)家族でうっとなりました(ジジごめんよ)また、排泄物もすごーく臭か…

転職について考えてみる③

大学を卒業してから、30歳になるまで同じところで働いていました。 で、犬の勉強して動物関係に就職。しかしそこは1年しか続かなかった( o´ェ`o) 入社する前はけっこう楽しみにしてたのですが。楽しいことももちろんありました。 でも被雇用者に対して適当す…

転職について振り返ってみる②

今、自分には新しい環境に飛び込むためのエネルギーはない、と判断し、とりあえず来年度は続けよう、と決めた私。 (ちなみにそのちょっと後にどんぐりに出会います) 結局、その2年後30歳のときにすっぱり退職するのですが、悩んだのち、とりあえず、と続けた…