はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

転職について考えてみる③

大学を卒業してから、30歳になるまで同じところで働いていました。

 

で、犬の勉強して動物関係に就職。しかしそこは1年しか続かなかった( o´ェ`o)

入社する前はけっこう楽しみにしてたのですが。楽しいことももちろんありました。

でも被雇用者に対して適当すぎた。毎月誰かのお給料が振り込まれてないのは当たり前。明細と振込額が違うこともあったし明細が間違えてることもありました。厚生年金、健康保険には入る入るといいつつ入る気配はなし(規模としては入らなきゃいけない従業員数)

 

家族経営的な小さな会社でだったので上の人と話す機会はしょっちゅうありました。でも、当たり前のことが守られてないとどんどん信用できなくなっていきます。

お給料が安いのは仕方なくても、振り込まれないとか、明細よりも少ないとか、これじゃあ生活がままならない。

というわけで1年だけ我慢(さすがに3ヵ月で辞めたら次に響くかな、とか考えての1年)してまた転職!次はちゃんと社保完備の所を選び、今に至ります。

 

まともに、真面目に生きてきたつもりの私が、思ったより短期間で転職を繰り返して感じたこと。

私にはしたいことがあって、それに近づくために今は会社員として働いているわけなのですが、、、

雇われてる以上、安心して働けるって最低限だな。(お給料は激安だけどね!)でもなんだかんだ一番大事だな、と。

やりたいことやってお金をもらえてる自分は幸せだと感じます。(お給料は激安だけどね!)