はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

保護犬ジジは留守番ができない③

さて、元保護犬のボーダーコリージジが留守番ができない、という話をしていますが、正確には、留守番ができない犬に留守番をさせていたため、いろんなトラブルがあったよーっていう話です。

吠え続ける、う○こまみれになる、ケージを破壊するなどなど。

特に困ったのが吠え声問題。他人に迷惑がかかっちゃうからね。

当時シェアハウスに住んでいた私。そこの皆さんは心が広かったので(ペット可だから犬嫌いな人がそもそも住んでいない)ジジが一日中吠えてても苦情を言う方はいませんでした。なんて優しい。。。 しかし、隣の建物の住民からは、シェアハウスの管理人に苦情があったようなのです。

f:id:haruko31:20181204173640j:plain

いや、そりゃそうだよ。だって、そこの住民のオジサン達の会話が丸聞こえの距離感だもの。吠え声がうるさくないわけないよね(゜ロ゜)

で、管理人からやんわりと注意された私。「吠えてるみたいですよ。まあ、犬だからね、言葉が通じないから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね、一応吠えてるってことを知っておいてね」みたいな言い方でした。これ書いてて気づいた。だいぶ気を使われてるじゃん( ゚ロ゚)!!

出掛けるとき吠えてるのは知ってた。でも一日中となるとさすがにまずい。 シェアハウスで仲良くなったお姉さんに様子を聞いてみると、私が出掛けてから1時間くらい、その後は休み休み吠えているとのこと。

食べるのに時間がかかるおやつはあげてたんだけど、吠えては食べ、食べては吠え、っていうのを繰り返してたみたいです(×_×;)

検索しまくって、犬の精神安定剤なるものがあることも知りました。 これってどうなんでしょうか?

人間なら《薬を飲んだ安心》っていう気持ちの面での効果も多かれ少なかれあると思うのです。しかし、犬は「薬のんだぜー!これで大丈夫や!」ってならないよね。 獣医さんにも聞いてみましたが、効果がある犬もいるにはいるけど。。。って感じでした。

獣医さんから言われたのは、《寝かすな、動け、散歩しろ》ってことでした。 私が在宅中になるべく起きてれば留守番中は寝るでしょっていう訳です。

なのでこの頃はしょっちゅう散歩してました。 朝、出掛ける前、帰宅後、寝る前、 の1日4回は当たり前。この頃、けっこう痩せてた私。今気づいた。これが理由だ( ゚A゚) 今は大抵2回、雨が降ったら1回の日もあります。体重は順調に戻っております(゚ー゚)

とにかく散歩作戦で、出掛けた後1時間くらいは吠えるけど、そのあとは諦めて寝ているようだ、というところまではなんとかいきました。

続きます。