はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

転職について振り返ってみる②

今、自分には新しい環境に飛び込むためのエネルギーはない、と判断し、とりあえず来年度は続けよう、と決めた私。

(ちなみにそのちょっと後にどんぐりに出会います)

 

結局、その2年後30歳のときにすっぱり退職するのですが、悩んだのち、とりあえず、と続けたことは私にとってプラスだったと思います。

 

最初、やめようかなーと思ったのは「仕事がきついから」というマイナスな理由でした。好きで選んだ仕事なのに、嫌いになりそうだった。でもきっとここで辞めてたら後悔してた気がします。

これについて、今思うこと。転職しようかなぁ。今の仕事よりいい仕事あるんじゃないかなぁ。って漠然と思ったとき、自分が何をやりたいのか明確になるまで待った方がいいのかも。ってことです。面倒でも多少きつくても一生懸命頑張ったことは無駄にはならないと思うんです。あと1年がつらいならあと3か月頑張ってみようとか。その3か月で仕事の楽しさとか、他にやってみたいこととか、プライベートで何か良いこととかあるかも知れないし。で、3か月経ってみてもう一度検討してみるとか。

 

ちなみに

命の危険を感じるほどの事情(パワハラとか、過労)がある場合は迷わず辞める、または休むべきだと思ってます。生きるために働いているのであって、働くために生きてる訳じゃないしね。経済的なこととかいろいろあるけど、生きていなければ何もできないから。

 

長くなりました。もうちょっとだけ続けます。


f:id:haruko31:20181116191517j:image