はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

保護犬ジジ、留守番ができるようになる③

クリスマスが終わりましたね。

私のクリスマスは23日に旦那と喧嘩し、イブまで引きずり、ケーキもチキンもない残念なクリスマスでした。結婚して初めてのクリスマスだよ?なんてこった。

丸ããã©ã«ã ãå¯æãããã«ã¤ã®ã¤ã©ã¹ã

25日夜、仲直りしたのでせめてチキンだけでも食べたいな、と思いスーパーに行ったらすっかりお正月モードに模様替え中。まだ25日の21時、ぎりぎりクリスマスだよKASUMIさん!と心のなかで叫びながら、完全に鶏肉食べるモードになってた私は普通のから揚げを買って帰りました。ソレジャナイ感がすごかったです( *゚A゚)

 

で、今朝。ニュースを観ていて衝撃。

今年もあと5日なんですって!!つい一昨日くらいに「あと10日ですね」って言ってなかったっけ?

 

 

さて、ボーダーコリーの保護犬で老犬、ジジが留守番できるように なるまでを少しずつまとめていたのをすっかり忘れていました。

思い出したのでまとめの続きをしようと思います。

 

分離不安が強くて、留守番どころか、私がトイレやお風呂に入るのも不安、吠える。

留守番させれば、ケージを破壊 。う○こまみれに。


f:id:haruko31:20181226192605j:image

帰宅したら、ケージごと移動してたこともあったわ。。。

 

という絵に描いたような留守番できない君だったジジ。

繰り返し短い留守番(まずは1秒から)をしたり、留守番をさせないために、一緒に通勤ラッシュの電車に乗って通勤したり。

少しずつ、改善の兆しが見えてきました。

 

www.harukotoinu.love

 

www.harukotoinu.love

 

短い留守番で練習&留守番はしばらくさせない作戦

効果はありました。しかし、やっぱり大変だった。

私はたまたまそれができる環境だったから良かったけど、職場に犬を連れていける人なんて限られてるし。

ボーダーにしては小柄なジジだけど13キロをかついで通勤するのはお互いしんどいし。

 

並行して取り入れたのはこの作戦。

 

 


ドッグズ・マインド―最良の犬にする方法・最良の飼主になる方法

飼い主が外出30分前から、そして帰宅後15分間犬を無視することによって自分と犬との関係の「密度」を若干下げてみるだけでも、他に何をやらずとも問題が自然消滅していく可能性はなんと40%もあるのである 。

 つまり出かける前後無視作戦。

私は集合住宅で、一日中吠えて苦情が出るのが怖かったので一緒に通勤しましたが、猶予があったらますこれを試してみたと思います。

今までは

嫌がるジジをなだめておやつで釣ってケージに入れ

帰ってきたらケージの中で汚れてるジジを無視できるわけもなく、帰宅後1秒で構っていました。

なんなら「お留守番えらかったねー」「さみしかったねー」なんて言いながら。

 

今なら分かる。いや、今じゃなくてもそれは知ってたと思う。

留守番できない分離不安犬にそれは禁忌。

 

でも、ケージで留守番させてる以上、それは仕方がなかったのです。

だってケージに入れなきゃいけないし(入れないと冷蔵庫開けるからね)、帰ってきたらう○こまみれなんだものー!!

 

長くなったので続きます。