はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

老犬ジジ、関節炎になる

紅白歌合戦の大トリはサザンだそうですね。今からかなり楽しみ( *´艸)

 

さて、現在の話です。

1週間ほど前からなんとなくジジの歩き方がおかしいな、と思っていたのですが、私が休みの日は病院も休みだったりして様子を見ていたのです。


f:id:haruko31:20181226223008j:image

しかしとうとう昨日、階段を降りた後、右後ろ足がつかなくなってしまい、今日の午前中に慌てて病院に行ってきました。

平日なのに結構混んでいて(年末だから?給料日後だから?)待つこと1時間ほど。

丁寧な触診で「膝が腫れてますね」レントゲンで両膝を撮影してもらい「慢性的な関節炎です。かなり痛かったと思います」

とのことで、痛み止めとアンチノールという脂肪酸サプリをもらって帰ってきました。

しめて1万円なり(゜ロ゜)

レントゲンのときに痛みで怒ったようで、ジジさんエリザベスカラーをつけて戻ってきました。先生も「ジジちゃんが初めて怒りました」とのことでよっぽど痛かったのでしょう。ごめんね(( ´△`

サプリが効いてくれるといいんだけど。。。

 

ずいぶん前からの関節炎が、この寒さで痛くなったのでは、とのことでした。

この先生は、50代くらいの女性で、とっても丁寧。今までの先生の中で一番診断が的確だし、相談もしやすいと感じています。

ç£å»ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

なんというか、いつも期待以上にいろんなことに気付いてくれるんです。

一年前に同じような症状で別の病院に行ったときはレントゲンも撮ったけど、関節炎は見つけてもらえず(・・;)

引っ越してたまたま近くの病院に良い先生がいて本当に良かった(*´ー`*)

 

ちなみに、車が運転できない私は徒歩で動物病院に行きます。そして、ジジの通院でも大抵どんぐりも散歩がてら一緒に連れて行きます。

 

診察室では固まって動かないのがいつものパターン。だからリードを置いてしまうのですが・・・

今日は、ジジが診察を受けている間に、気づいたらそろりそろりと診察室の奥へ。看板犬のチワワちゃんが気になったらしい。

先生に「自由ですね。笑」

と言われてしまいました。

家ではかなり変わり者なのですが、外でその自由さを発揮するようになるとは。

飼い主ちょっとびっくりしたよ。

ただの大人しい犬から一皮むける日も近いかもしれません。

f:id:haruko31:20181226223145j:image

お笑い養成所にでも入ろうかな