はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

転職について振り返ってみるる

犬の話から勝手に脱線しますね。

 

大学生の時からしたかった仕事を続けてきました。初めて「やめたい、、、かも?」と思ったのは社会人になって6年目になった時でした。

 

夜勤もあって不規則な生活、濃すぎる人間関係(対人援助の仕事)、長時間労働(30時間勤務は珍しくない、むしろ基本)、20代後半になって体力的にも厳しい。

 新卒の子が年度途中に辞めるのは珍しくないような職場でした。(どこもそうかな)

 

毎年夏の終わりくらいに「来年度どうしますかー」って偉い人に聞かれます。(年度途中で辞めるのは基本的になし)だから辞めようと思えばそこで言うことができた。でもその年、私にはなんだかエネルギーがなかったのです。

 

とにかく疲れてた。辞めるには、次の仕事を探して、新しい環境に慣れて、人間関係も作らなきゃいけない。想像するだけで「うっ、、ちょっと厳しいかも」となり、とりあえずもう1年頑張ろう、という結論を出しました。

長くなりそうなので続きます。

 

ところで、字が勝手に大きくなったり小さくなったりするんだけど、どうしたら良いのかな(゜ロ゜)


f:id:haruko31:20181116123215j:image