はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

犬を飼わないっていう選択肢はないの?と言われた話

つい昨日の話です。

題名の通りなのですが、婚約者の母親が彼に言った一言です。

たぶん悪気はなくて、(家選びなどの話をしたときに言われたみたい)不自由な面が多いと感じての一言だと思います。

 

確かに賃貸、かつ中型犬がいるとなるとかなり限られるし、家も汚れるし、気軽に旅行は行けないし、お金もかかるし飼ったことがない人にはデメリットしか感じないのかも。。。

犬がいて当たり前になっていて、かつ職場も犬が当然いる人たちの集まりで。

ちょっとこの感覚忘れてました。けっこう当たり前のことなのに。なんでそんなこと言うんだろってちょっとイラっともしました。笑

で、思い出したことを忘れないために記録しておきます。

 

ただ、今のところ自分が元気なうちは犬を飼わない選択肢はないかな。大変なこともあるかもしれないけど、楽しいからね。

 


f:id:haruko31:20181119123746j:image