はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

保護犬ジジ、留守番ができるようになる①

ペットシーツがあと4枚しかない。。。楽天で頼んだのが11月30日。明日の午前で時間指定したけど、9時なら足りる、12時だと足りないかもというギリギリの戦い。ギリギリでいつも生きていたいからって訳ではなく。むしろ余裕をもって生きていたいのですが、、、はやくっ!ペットシーツカモンっっ( ; ゚Д゚)

f:id:haruko31:20181207235346j:plain

それでは留守番編です☆

留守番が大の苦手、吠える、💩食べる、ケージの破壊、粗相と留守番中に想定される大抵のことはやってきたジジ。

なんでこんなに留守番が嫌なのか、私がようやく理解したことで事態は解決に向かいます。

要は、分離不安になる要素満載の犬を、私がもれなくその要素を活かして完成した犬がジジ、ということ(゜ロ゜)

ちなみに、 留守番中におやつを食べられる分離不安は後天的なもの、学習したもの。→予後は良好

おやつ食べない、ひたすら怯えてたりパニック状態なのは先天的な精神疾患が疑われる。

って何かで読んだことがあります。出展見つけられなくてごめんなさい。

で、ジジはばっちりおやつを食べるタイプの分離不安でした。なので、予後は良好なはず。そしてその通りだったのです。

前置きで長くなってしまったので続きます。