はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

犬のしつけについて思うこと

ジジの留守番についてつらつらと書いていましたが、ここでふと思ったこと。

 

よく聞く、

しつけが出来ない飼い主が悪い

っていう言い方、一生懸命どうにかしようと思っている飼い主にとってはとっても酷な言葉だなって。


f:id:haruko31:20181210214253j:image

そうだね

 

 

犬に興味がない人や嫌いな人が言うのはまだ分かる。でも、犬飼ってる人もそういう風に言ってるの少なからず目にしました。ネット掲示板とかで。

 

まあそうなんです。その通りなんです。私だって自分の犬のことは全部自分の責任だと思ってます。でもねって。

 

あまりにしつけ、トレーニングについて教えてくれる人が少ない。ペットショップの店員さんだって獣医さんだって、私の疑問に「これだっ」ていう答えをくれる人いませんでした。残念ながら。

 

でも、

結局これがジジに合ってるなって実践したやり方って王道だったんです。ネットで調べても即出てくるような。

 

ただ、正しいやり方とか、それについて犬がどう感じてるかとか、行動矯正の仕組みとか、そんなことまで解説してくれる記事はなかなかなかったから回り道しました。

 

トレーナーさんって日本ではまだまだ少ないし、その人のやり方が自分の犬に合ってるか分からないし、敷居が高い。

 

せっかく犬と暮らし始めたのに、問題行動でどうしようもなくなって、手放す。どうにかできるならしたいって思う人がほとんどだと思うのです。(そう思いたい。)

 

だから、私は気軽に相談されたときに答えられるよう、一緒に考えられるよう、仕事として犬に関わっている以上勉強しないといけないなって改めて思いました。だから、決意表明のためにこうやって投稿しようかと。

日本の犬社会が変わるべきなんだけど、それにはまだまだ時間がかかるからまずは自分から。。

 

 

犬って思ったよりずっと賢くて複雑な精神を持ってて、人間が思ってるよりずっといろいろなことを解ってる、そして、かなーりこちらに合わせてくれているっていうのが仕事で犬に関わるようになって感じたことです。


f:id:haruko31:20181210214253j:image

オジサンの抱っこもがまんします。

 

 

そんな犬と楽しい生活を少しでも多くの人が過ごせたらいいなと思った今日この頃でした。