はること犬たち、ときどき旦那

元保護犬2頭とアラサー女の生活。

もう6日ですが

今週のお題「2019年の抱負」

っていうのを見つけたので書いてみようと思います。
毎年手帳に目標書いてるんだけど、今年はまだやってない(‘д‘ )まずはそれをやることだね。1月の抱負はそれでいこう(*゚ー゚)

で、2019年の抱負!

いろいろありますが、、、

無駄にイライラしない

を意識すること。

もともとそんなに短気じゃないのですが、自分に近い人にはついイライラしがちで( ´△`)
特に旦那には、ついきつく当たっては反省を繰り返しています。穏やかな人なので喧嘩にはならないのが幸い。

なんでなんだろうって考えた時、やっぱり期待が大きいと、期待通りじゃなかった時にイライラしてしまう。


○○してくれるかも?
あ、してくれなかったんだ。残念。
イライラ。。。

みたいな。
○○に入るのは掃除機がけとか、ご飯作りとか、主に家事ですね。
休みなんだからやってくれてもよくない!?みたいな。
f:id:haruko31:20190106224236p:plain
犬たちもいろいろやらかしてはくれますが、それに対してイライラすることはまずない。

犬に

自分でトイレ掃除してくれるかも。とか
散歩行っておいてくれるかな。とか
寝床の掃除くらい自分でできるでしょ。毎日休みだし。

とか期待しないからだと思います。


f:id:haruko31:20190106203728j:plain
毎日休みだからピアノひきます☆



作ったおかずの鍋をぶちまけようとも
それをかぶってベタベタになろうとも
冷蔵庫を開けて中身を全部食べようとも、
あ、全部食べ物がらみ

f:id:haruko31:20190106203809j:plain
、、、おもにこの方の仕業ですね



それは私の対策不足、しつけ不足であり、人間の責任だからね。

というわけで、この要領で2019無駄にイライラしないための作戦は

イライラしそうなとき、自分に原因があるかどうかを考える

です。

家事してくれないのは私がちゃんと頼まなかったから。
気持ちを分かってもらえないのは、私がちゃんと伝えてないから。

人を変えるより、自分を変えるほうがずっと簡単。

分かってるんだけど難しい。でもがんばります☆